HINANJUの米国株投資

米国高配当株をメインに短期投資にもチャレンジ

PLUGの売り時を考える

こんにちはHINANJUです。

 

PLUG本日決算です。

リアルタイム検索だと決算はクリアした模様

時間外で7%upしてたんですが、決算出た後-2%くらいまで下がって、また上昇してきている段階。

マーケット開いた後も上昇してくれると嬉しいです。

 

では、いつ売るかを考えます。

売るタイミングとして

①目標価格(%)

②目標価格(税引き後の利益)

MACD

移動平均線

とかで決めるのかな?

①②は目標価格をそれぞれの方法で決めておいてそこまで言ったら利確

例えば150%になったら利確するとか利益10万円で利確するなどですね。

これはこの銘柄がどこまで上がるかってことは置いておいて、利益がでたら売るパターンですね。

あまり上を見すぎると利確タイミングが遅くなって急落で利益幅小さくなってしまうとかありえそうですね。

③④は上がってる間はステイで売り転換するところで逃げる戦略ですね。

MACDがいいか移動平均線がいいかとかはわからん。

きっと銘柄によって変わるんだろう。

 

で今回は③でいってみます。

MACDデッドクロスしたら売りです。

んで、MACDの設定をどの程度にするのが良いのかですね。

といったところで、設定なんかわからん。

とりあえず日足なのか4時間足なのか1時間足なのか。

そして、その中でパラメータをいじるようであるが。

ボラティリティの高い銘柄では早めに設定したほうが動きの早い段階をとらえられるらしい。

もちろん早くしすぎたり、足が短い(?)とすぐにクロスしちゃってだましが多い状態になってしまう。

今回はMACD自体のパラメータはいじらずにいろんな時間足を比較してどれで行くか決めてみたい。

まずは日足↓

f:id:hinanju:20201109225129p:plain

日足だとやっぱりちょっと遅いですね。

直近の下落時にMACDデッドクロスは10/19で$16まで下がってしまっているので、このタイミングだと遅い。

買いに関しても初動がとらえきれてない印象。

 

次は1時間足↓

f:id:hinanju:20201109225634p:plain

見えづらいので横軸が短いです。

1時間足だと細かくクロスが発生してますね。

大きく動いていないときにもクロスしているのでだましが多く難しいですね。

 

次は4時間足↓

f:id:hinanju:20201109230100p:plain

結論これ。

直近の下落では10/12で終値は$17.5だけど始値は$19超えてるから下落の途中で売れているのではないか。

1時間足に比べてクロスの回数はかなり少なくなって、クロスの場所での売買でも大きな流れとれていそう。

クロスの形でより垂直にクロスしていくようなパターンなら強い動きなので信じてよさそう。あとはニュース、地合、ボリュームなども付け加えて考えるといいかも。

なので4時間足のデッドクロスがでたら売ります。

結果が出たら報告します。