HINANJUの米国株投資

米国高配当株をメインに短期投資にもチャレンジ

株価下落時のメンタル

こんにちはHINANJUです。

 

米国株下落してきましたね。

9月は下落との予想がありましたが、AAPLは一部高値掴みになってしまい、「待つ」というのも難しいですね。

下落時のメンタルの話ってYouTubeでもたくさんでてますね。

メンタルがやられると・・・

①株価が気になって寝れない

②本業が手につかない

③不安から逃れるために安値で売却して損を確定させる

④損を取り返そうとリスクの高い株に投資をしてしまう

こんな感じですかね。

 

現状の私のメンタルは平常運転だと思ってます。

短期で保有のAAPL、PLUG、BAでの含み損は20万くらいです。

比率でいうと-10%くらいですね。

まだ平常運転でいられるのか理由を考えてみました。

①資産に対して投資している金額が少ない

②その投資している金額に対して含み損がまだ多くない

③AAPL、PLUGはまだまだ上がると信じている。(マイナスの要素がでてない)

 二コラ的なのがでたらPLUGヤバイかもだけど

④BAはマイナス要素

⑤投資資金があるため短期保有の株でもナンピンして、次の上げで利益とろうと思える。(これはヤバイ思想かも)

⑥高配当株は逆張り投資のため、株価下落は買い時のためテンションが上がる。

まだ、投資資金が大きくないことが大きいかも。

どちらにしろメインの高配当は長期投資だしインカムゲイン狙いのため株価下落は大きな問題ではなく、逆に買い増しチャンスである。

これは高配当のメリットの一つかもしれませんね。

株価下がる→取得単価が下がる→自身の配当利回りが上がる→テンション上がる

 

今後投資資金が1000万、2000万、3000万とあがったときには現状とはメンタルは大きく変わるでしょうね。

高配当の下落も気になるようになり、短期投資の資金も大きいためハラハラする日々になりそう。

そのためにもポートフォリオの調整が必要でしょうね。

VYMの購入比率を上げて、相対的にSPYDの比率を落とす。

短期投資もリスク低めの株にする。

1銘柄の最大投資額を大きくしない。

など対策が必要ですね。

 

今は上がってきたときの高値掴みが問題です。

早めに入れるようにリサーチが重要ですね。

 

配当そろそろ入ってくるな。

家族の残りNISA枠:約170万円

9月、10月の下落相場でしっかり買うぞ。